FX投資家のための為替相場の見方・読み方2




●「2と8のマジックナンバー」というものがあります。2と8の数字の近くで動きが止まったりもみ合ったりします。
●「為替がなぜ動いたか」を考える分析手法として、「為替売買取引を行うとき」の「期間」と 「損益計算」の二つの整理が必要になります。
●トレーディングスタイルと分析手法を一致させるには長・中・短期で材料が異なります。
●為替の動きに『渋滞理論」というものがあります。大きくわけて3つに分かれます。
@「工事渋滞」:あらかじめ重要会議などの日程が分かっている場合。 市場の動きは、様子見、小動きになります。 対応方法として、無理せずに市場に参加せずにその結果を待つのがよい。
A「事故渋滞」:天才や倒産などによる動き 市場の動きは、瞬間的に乱高下します対応方法として、 まず行動結果はあとで知るようにしましょう。
B「自然渋滞」:理由が分からず底堅い、または理由が分からずに軟調気味 市場の動きは、じりじり一方方へ動きだす。対応方法として、通貨当局や投資家の動きに注目するようにしましょう。


FX投資家のための為替相場の見方・読み方




●相場には季節性があります。日本から海外旅行が集中する時期にはドル買い需要が 増える。現地の外国企業が本国に利益送金する年末には、ドル買い需要が増えます。
●変動要因の3要素「キーワード」「キーパーソン」「米国」+「参加者心理」です。
●「キーパーソン」にはアメリカ大統領・米財務長官・中央銀行総裁・FRB議長・ECB総裁・ 日銀総裁・ウォーレンバフェット・著名ファンドマネージャーなどになります。
●「重要な指標」は@景気指数 A雇用統計 B物価指数 C住宅関係指数 D貿易収支
●相場変動予測のアプローチは「政治」・「政策の分析」・「政策変更を察する情報の収集」・ 「政策決定者の本音探り」などになります。
●日本国内と海外の投資家では行動パターンが異なります。日本国内は逆張り・ 辺り待ちのトレーダーが多く存在します。逆に海外では順張りのトレーダーの方が 多いようです。


株・金・外貨投資で儲ける上手な運用法より




・資産運用には、成功するための正攻法がある。運用の基本を忠実に実践する ことが大切。
・資産運用の秘訣は、資産を減らさない為の運用スタンスを考えること。
・資産運用を軽んじると、最後にはお金に泣かされることになりかねない。
・大成功より、ほどほどの成功を積み重ねる方が長い目でみた時に成功できる。
・長期運用を目指すならナンピン買いで平均買い付け単価を下げる事が大きな効果をだす。
・個別銘柄よりもまずは市場全体の方向性を見極める。
・下降トレンドに入っても、あわてて損きりしない。中長期で見れば勝ち目のある 運用環境が現れる
・均等配分でよく、低リスク市場への重点配分。
・商品ごとの利回りよりも、資産全体の利回りを念頭におく。
・株式市場は常に約半年から一年程度の景気の先行きを織り込みながら上昇と下降を 繰り返している。景気動向の要因は、国内の民間設備投資の動向が一番注目され、 国外ではアメリカの景気・金融政策・原油価格・インフレ懸念の有無などが要因となる。



株・金・外貨投資で儲ける上手な運用法2




●新しい相場は「悲観」の中に芽生え、「懐疑」の中で育まれ、「楽観」の中で成長し、 「確信」の中で崩壊する。 
●景気の拡大局面でも、踊り場を迎えることもあります。年の為に一部を利益 確保しましょう。
●二国間の金利格差は絶対的格差だけでなく、相対的格差にも注意が必要です。
●相対的な「強弱関係」の判断基準にはGDP・雇用関連統計・消費関連統計・ 物価関連統計・湯集関連統計などがあります。
●低リスクの運用環境で出番を待ち、勝ち目のある市場や商品(高リターン)を探す。 そういう対象がなければ無用な運用をせずに仕事に専念する。
●為替相場は株価のような大きな値動きをするわけではないので、運用判断を下す 際には方向性だけは見失わないようにする。
●欲張るよりも控えめな利益確保を積み重ねる方が最終的に運用利回りの向上を もたらす。為替投資は腹8分目・いや5分目か6文目位がちょうどいい。



今すぐ始めるFXより引用(初心者向け知識)




●利益を得るためのルールは「自分で作って、自分で守る。自分のためのルールです」

@どんなシグナルで買い(売り)するか
Aそのくらいの単位で取引するか
Bどれだけ利益が出たらポジションを決算するか
Cどのくらいのマイナスが出たら損きりするか

●経済指標を見る上での注意点は

@米国の経済指標が一番注目
A経済指標のそのものよりも
B各経済指標がどれくらい注目されているかを気をつける
●システムのトレードに相場における心理要素を加えて投資する。
●投資家は過去のチャートを使って予測を立てる。そこに心理的要素が繁栄されて影響を及ぼす。



為替の名著の購入先




次へ


戻る





Copyright (C) 2010-2013 Sunlife Corporation. All Rights Reserved


inserted by FC2 system